2014年10月15日



ハロウィンを祝う習慣がなかった私には、ある時季になると街に溢れるオレンジや紫のハロウィン飾りを目にして、具体的にいつだか分からないけど、もうじきハロウィンがやってくるんだな…と認識する程度の、特に自分には関わりのない行事でした。
最近では、クリスマスのようにハロウィンが日本の生活に定着してきたのか、10月31日前後には可愛らしい仮装で走り回る子供たちを近所でよく見かけるようになりました。
ここまで浸透してくると、私もその雰囲気を楽しみたいと思うのだけれど、部屋を飾ったり、パーティーをするような勢いがありません。
そこで、手始めに映画で雰囲気を楽しもうかと思い、ハロウィンに馴染みのある映画をピックアップしてみました。

ハロウィンに観たい映画

アダムス・ファミリー [DVD]
アダムス家は主人ゴメズ、魔女の妻モーティシアとその母グラニー、長男パグズリー、長女ウェンズデー、無口な執事のラーチ、そして「ハンド」と先祖代々の一軒家に暮らしていた。
他人の不幸がなによりも嬉しいゴメズだが、実は25年前に失踪した兄フェスターのことが気になっていた。
恒例の交霊会が行われた嵐の夜、突如フェスター本人が現れて兄弟は感動の再会を果たす。
しかし、フェスターは借金に困った顧問弁護士のタリーが送り込んだニセモノだった。
ゴメズたちは、以前よりも“普通の人"になっているフェスターに疑いを抱くが、ピンダーシュロス博士に説得されて納得。
次第にフェスターもアダムス一家に慣れて“変化"していく。
そして裁判所命令が下り、アダムス家は住み慣れた家をフェスターに譲らねばならなくなる……。
続編⇒アダムス・ファミリー2 [DVD]

キャスパー スペシャル・エディション [DVD]
母を亡くして以来、心を閉ざしている少女キャット(クリスティーナ・リッチ)。
彼女は心霊学者の父ジェームズ(ビル・プルマン)とある古い屋敷に住むことになる。
この屋敷を相続した強欲な女性キャリガン(キャシー・モリアーティ)が、ここに宝が眠っていることを知ったものの取り憑くゴーストに手を焼き、ジェームズに除霊を依頼したのだった。
ゴーストたちは、早速悪事を働きキャットたちを困らせるが、孤独な少年ゴースト、キャスパーだけは、彼女と仲良くなろうと奮闘するのだが・・・。
かわいいゴーストの活躍を描く往年のコミックを、スティーヴン・スピルバーグ製作総指揮の下、「シティ・オブ・エンジェル」「ムーンライト マイル」のブラッド・シルバーリング監督が見事に描き出したSFハートフルファンタジー。

チャーリーとチョコレート工場 [DVD]
ウィリー・ウォンカのチョコレート工場では、どんな驚きがあなたを待っているのでしょう?
チョコレートの部屋ではミント風味の砂糖で出来た草のフィールドを探検し、チョコレートの川を砂糖菓子のボートでセーリング。
発明室では食べても減らないキャンディーを体験し、ナッツの部屋では賢いリスたちを観察、そしてガラスのエレベーターでテレビの部屋へ。
それはすごく楽しくて、ちょっぴり不思議、そしてウォンカ特製のチョコレート・バーみたいに、とっても美味しい大冒険。
ロアルド・ダールの古典的児童書を、監督ティム・バートン、主演ジョニー・デップ&フレディ・ハイモアで映画化。
この目も眩むばかりに素晴らしい映画こそが、あなたをめくるめく創造と想像の世界に導く“ゴールデン・チケット”。
この甘美なる世界から、一瞬たりとも目が離せない。

E.T. The Extra-Terrestrial 20周年アニバーサリー特別版 [DVD]
地球探査に訪れたものの、ひとり置き去りにされてしまったE.T.(地球圏外生物)が、10歳の少年エリオット(ヘンリー・トーマス)ら兄妹と知り合いになった。
しかし、そこにNASAの追跡の手が及んでいき…。
宇宙人と地球人の心の交流をテーマにスティーヴン・スピルバーグ監督が描いた、映画史上に残るSFヒューマン・ファンタジーの大傑作。
アカデミー賞では作曲・音響・音響効果編集・視覚効果の4部門を制覇している。
初公開から20周年を記念して、スピルバーグは未公開シーンを加えたり、少年たちを追う警察の持つ拳銃をCG処理で削除する(子どもたちに悪影響を及ぼすなどの理由)など諸所の変更を施した特別版を製作。
初公開版よりもE.T.の表情が豊かになり、一段と内容の濃いテイストを楽しめるものに仕上がっている。

ゴースト・バディーズ/小さな5匹の大冒険 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
全米で大人気! ディズニーのバディーズ・シリーズ最新作。
ハロウィーンの町を舞台に、仮装したキュートな5匹が新しい仲間たちと繰り広げる大冒険。
今回のバディーズは、偶然訪れた古い屋敷で、その魔力を閉じ込められていた魔術師ウォーウィックと、魔界の番犬ハロウィーン・ハウンドの魂を解き放ってしまいます。
町のために魔術師と番犬を倒すべく、屋敷で出会った幽霊犬ピップと共に立ち向かいますが…。
バディーズが楽しい仲間たちと繰り広げる、笑いあり、感動ありの冒険と友情の物語です。

ハロウィン Extended Edition [DVD]
ジョン・カーペンター監督による伝説のホラームービー「ハロウィン」のエクステンデッド版。
実の姉を殺害し、収容されていた精神病院から脱走したマイケルは、故郷のハドンフィールドに向かう。
ハロウィンの夜、マイケルは白い仮面を被り再び“理由なき殺人”を繰り広げる。
続編⇒ハロウィンII HDリマスター版 [Blu-ray]

ホーンテッドマンション 特別版 [DVD]
不動産業者のジムは仕事中心男。
家族旅行の時も、売家を希望する大豪邸の主グレーシーのもとに寄ってしまうほど。だがこの南北戦争以前に建てられた家にはある秘密があった。実はここは999人のゴーストが住む幽霊屋敷。そしてジムたち一家が呼ばれたのは、亡霊たちの恐ろしい計略だった……。
   TDLでもおなじみの同名人気アトラクションをベースにした作品。ゾンビなども登場するが恐怖感覚はゼロ。むしろ『8時だよ!全員集合』のドリフのお化けコントに近く、子どもはワーキャー叫び、大人は笑って観てしまう老若男女が楽しめるエンターテイメントに仕上がっている。また水晶玉の中に浮かぶマダム・リオッタや勝手にヒッチハイクしてくるお化けなど、アトラクションと同じ場面が展開。アトラクション好きにはたまらない作品

ホーカスポーカス [DVD]
ベット・ミドラー、サラ・ジェシカ・パーカーら“魔女顔”女優が、ノリにノッて子どもの精気を吸い取る魔女を熱演したファンタスティック・コメディ。
SFXをふんだんに取り入れ、ディズニー映画らしいテンポの良さと小粋な音楽をブレンドし、おとなから子どもまで楽しめる作品に仕上がっている。
ハロウィンの夜、高校生マックス(オムリ・カッツ)は、妹とガールフレンドと一緒に、伝説の“魔女の家”を探検することに。
そこには童貞が火をつけると魔女がよみがえる“黒い炎のロウソク”があったが、伝説を信じないマックスが火をつけると本当に3人の魔女がよみがえってしまった!
子どもたちと魔女たちのバトルに、墓場から現れたゾンビも加わってしっちゃかめっちゃか。
さてこの勝負はどうなることやら…。
ド迫力のB・ミドラー、ちょっと情けないS・J・パーカー、ずっこけ魔女のキャシー・ナジミーの魔女3姉妹の濃ゆいキャラが秀逸!
B・ミドラーの迫力ある歌声も堪能できる。

イン・アメリカ/三つの小さな願いごと [DVD]
アカデミー賞3部門ノミネート!「マイ・レフトフット」「父の祈りを」のジム・シェリダン監督が贈る、ぜひDVDで持っていたい珠玉の感動作。
巨匠ジム・シェリダンが、何年もの歳月をかけ自身の生い立ちをベースに脚本を綴り、監督・製作をも手掛けた感動の半自伝ストーリー。
ニューヨーク──世界中から人々が希望を胸に抱いて集まってくる街。
アイルランドからやって来た一家、売れない俳優のジョニーと妻のサラ、そして幼い姉妹クリスティとアリエルも例外ではなく、夢を求めてこの地へやって来たのだった。
どんなに貧しくて苦しい生活でも、姉妹にとってニューヨークは新鮮で魔法のような楽しい出来事に満ちた場所であった。
だがしかし、ジョニーとサラは無邪気な姉妹に惜しみない愛情を注ぐ反面、一人息子の悲劇的な死という辛い過去に縛られ、葛藤していた。
そんなある日、姉妹の純粋な心と、アパートの部屋に閉じこもる“叫ぶ男”との出会いが、一家に思いがけない奇跡と再生をもたらすことになる。

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]
ハロウィンタウンの「カボチャ大王」ジャックは、偶然迷いこんだクリスマスタウンの楽しい光景に、すっかり魅せられた。
彼を思うサリーの心配をよそに、ジャックはハロウィン風クリスマス計画に没頭した。
棺おけ型のそりに骸骨のトナカイ、絶叫モノのプレゼント、そしてサンタクロースの誘拐と、なんとも不気味なクリスマスが始まる。
『シザーハンズ』『バットマン』の鬼才、ティム・バートンが製作総指揮。
そのすばらしいヴィジュアル・センスを発揮したアニメミュージカルである。
伝統的なストップモーションアニメと最新撮影技術によって、人形たちがまるで生命を与えられたかのように演技する。
そして、とっても不気味なはずのキャラクターたちが愛しくてたまらなくなるという、不思議な魅力のある映画。

パーフェクト ワールド [DVD]
イーストウッド vs ケビン・コスナー
夢の顔合わせで放つスリリング・サスペンス。
1963年アメリカ。
テキサス及びアラバマ州全土に敷かれた緊急捜査網をかい潜って、脱獄犯ブッチ・ヘインズは、8歳の少年フィリップを人質に逃亡を続けていた。
物心ついたころから刑務所の壁と向き合って生きてきた孤独な男ブッチの犯した罪は、脱獄、誘拐、殺人にまでエスカレートしていた。
追跡するテキサス州警察署長、レッド・ガーネットはブッチを初めて監獄に入れた張本人。
再び犯罪者と追跡者となったふたりの男は、宿命の糸に操られるかのごとく、砂塵をあげて荒野を疾走した。
フィリップを人質に逃げるブッチが目指すのは、この世に残された唯一のひとつの完璧な楽園“パーフェクトワールド”。
しかし、追い詰められ、凶暴性をむき出したブッチは、一夜の宿を提供してくれた男に銃を突きつけるのだった……。

スリーピー・ホロウ [DVD]
この原作『スリーピー・ホロウの伝説』は、学校の教科書にも載っているという有名な話である。
200年前のニューヨークの村で、首なし騎士が村人の首を切りとって持ち去るという連続猟奇殺人事件が続出し、捜査官ジョニー・デップがその捜査に乗り出す。
おどろおどろしい題材を扱いながらも、そこはさすがティム・バートン監督である。
彼独特のユーモアのさじ加減が絶妙に効いていて、テンポのよい見ごたえのある娯楽作に仕上がっている。
名コンビであるジョニー・デップのキャラクターも、いつもながらユニークで楽しい。
捜査官ながらかなり気が弱くてナィーブな3枚目の人物で、普通のヒーローとは一味違う主人公だ。
映像的にも、グレーを基調としたカラーが美しい。
首なし騎士が樹木のなかから登場する迫力あるシーンなど、驚きの映像が満載。

スヌーピーとかぼちゃ大王 特別版 [DVD]
家族みんなで楽しめるファミリー・アニメの決定版。
ハロウィンが近づき、子どもたちはお菓子をもらうために大忙し。
みんなおばけに仮装して「お菓子かいたずらか」と近所の家々を訪ねて回ります。
そんな中、ライナスだけは「ハロウィンにはかぼちゃ畑にかぼちゃ大王が来て願いをかなえてくれる」という話を信じて、かぼちゃ大王を出迎えるためかぼちゃ畑で寝ずの番をすることに…。
やたらとたくさんの覗き穴を空けたおばけの仮装をしたチャーリー・ブラウンは、いつまでたってもお菓子をもらえません。
一方、第一次世界大戦のエースパイロットに仮装したスヌーピーは戦闘機に乗って、撃墜王レッドバロンを相手に大空を駆け回ります。
クリスマスと並ぶ一大イベントのハロウィンをテーマに、ピーナッツの仲間たちが大活躍。
スヌーピー名作中の名作が、映像・音声をレストアしたリマスター・デラックス・エディションで登場!ピーナッツの仲間たちと最高のハロウィンをお過ごしください。

ブライアン・シンガーのトリック・オア・トリート [DVD]
『X-MEN』 シリーズ、『ワルキューレ』 のブライアン・シンガーが放つ全く新しいハロウィン・ホラー。
アカデミー賞受賞女優アンナ・パキン主演。
一年中でもっとも怖い夜を舞台に、人気ホラー番組『クリープショー』や『ハリウッド・ナイトメア』にさらに毒をまぶせたような、互いに絡み合う4編の物語が展開される。
高校の校長(ディラン・ベイカー)が持つもう一つの顔は、凶悪な殺人鬼。
白馬の王子様を探す乙女(アンナ・パキン)を、身の毛もよだつ出来事が襲う。
10代の若者グループの悪ふざけが、やがて悲惨な事件を招く。
そして偏屈な老人(ブライアン・コックス)の家に、お菓子をねだりに魔物が訪れる。

ゼウスのハロウィン おばけ屋敷で大騒動 [DVD]
ハロウィンの夜は、わんこと一緒におばけ屋敷で大騒ぎ!!
しゃべる警察犬ラブラドールが主人公のファミリー・ドッグ・エンターテインメント。
引退した元警察犬のゼウス、今は優しいバニスター家の飼い犬として平和な日々を送っています。
しかし、引越し先の町で大騒動が勃発、楽しいハロウィンが謎とスリルの大冒険に様変わり!
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

 
×

