2013年10月13日

5年ほど前から、我が家のベランダで日が暮れると仄かな明かりを灯してくれているLEDソーラーランタン。



心が疲れきっていた時、癒しを求めて、ベランダで育てる植物などと共に買ったものです。
日の当たる屋外に置きっぱなしにしておけば、日中はソーラーパネルが太陽の光で充電し、
日が暮れると自動で点灯します。
このソーラーランタンは、周囲を明るくするものではなく、
情景、風情を楽しむものなので、ぼんやりとした灯りです。
でも、外から我が家を見ると、夜にはいつも小さな灯りがベランダで揺れているのが分ります。

これを買った当時、この手の家の形をしたソーラーランタンにはいろんな種類がありましたが、
最近“家型”が減ったように思うし、これと全く同じものが見つかりません。

実は今、もうひとつ家型のソーラーランタンを買おうかと検討している所なのです。

「寝る時に電気を全部消すと暗すぎるし、ナツメ球の灯りでは明るすぎる」と
わがままな事を言う家族がいるのです。
以前買ったテーブルランプToboは調光式だから、それを使っては?と提案すると
「あれはLEDじゃないから…」と拒否。
おそらく、眠りの妨げになってはいけないけれど、灯りがあると安心するのでしょう。
そこで、思いついたのがこのLEDソーラーランタン。
昼間ベランダで充電し、夜は部屋に入れ、寝る時に部屋の灯りを消せば
ほわっとランタンの灯りが浮かぶでしょ。
部屋にランタンがあるのって、なんかいいじゃないですか。
今あるソーラーランタンはそのままベランダに置いておきたいから、もうひとつ買おう!
そうしよう!と、現在いろいろ見ているのですが…どれにしようか迷っています。

【“家型”LEDソーラーランタン 買い物候補】
タカショー ゴルト ランタンソーラーライト

これが、今家にあるソーラーランタンに一番近い。

タカショー LGS-65 ソーラー モザイクランタンライト 60858400

モザイクの感じ、色合いに惹かれる。
スタンドも高さがあるので、こっちをベランダ固定にしてもいいかな…

SMART ELECTRIC ソーラー充電 LED キャンドル ランタン 屋内・屋外両用

室内で使う時は、単3電池3本入れて使うので、天気に左右されない安定感が魅力。
ガラス部分には水滴がついていて雰囲気上げてるんだけど
横31.5cm☓縦61cmと、いかんせんサイズが大き過ぎる。

LIXILビバ販売品 ランタン型ソーラーライト (LED4灯) L

夜は部屋に入れるんだからスタンドはなくても良いわけだし…。

LIXILビバ販売品ランタン型ソーラーライト (LED4灯) S

う〜ん。安くていいなぁ…。
しかし、LもSもサイズがわからんなぁ…



この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

 
×

