2014年03月27日

以前、友人に教えてもらったイージーバターを紹介しましたが(⇒ その記事はこちら
その後、購入して我が家でも使っています。

イージーバターは、何処にでも売っている四角いバターをふわふわの糸状におろし、固いバターを扱いやすくしてくれるもの。
風味も良くなり、カロリーカットにもなります。

2014年02月22日

友人に教えてもらったEasy Butter(イージーバター)
どこにでも売っているあのカチカチの四角いバターを、丸ごと1本イージーバターにセットして本体を回すと、バターがふわっふわの糸状になって絞り出されてくるというもの。
大根やチーズをおろすように、バターをすりおろすと言えばいいかな?
友人いわく「グレートでエキサイティングな商品!」
関西では、テレビで紹介されてから入手困難になるほどの爆発的人気商品らしいです。
イージーバター報告はこちら

2013年10月18日

ペペロンチーノオイルを作るのに適したボトルはないものかと探していました。
キャップ付き・できれば耐熱ガラス・200ml以上のものを探して辿りついたのがコレ。
iwaki オイル差し 250ml KS522-SVON

ぺペロンチーノ・オイル
【材料】
エクストラバージンオリーブオイル
輪切り唐辛子or鷹の爪(オリーブオイルの約10%の分量)
iwaki オイル差し 250ml KS522-SVON
(広口のビンや醤油さしでもOKですが、注ぎ口にキャップがついた物の方がベスト)

【作り方】
乾いたビンに唐辛子を入れ、オリーブオイルを注ぐ。
しっかり蓋をして、冷暗所(冷蔵庫・直射日光はダメ)で3週間〜1ヶ月位保存します。
お好みで、ニンニク、ローリエなどを入れても風味が楽しめます。


私が作るのは少し唐辛子の量が多いですが…。

このオイル差しは持ちやすく、注ぎやすい。
パッキンがあるから液漏れもしません。
2本買って、1本はぺペロンオイル用、もう1本は自家製蒲焼きのタレを入れて使っています。
耐熱なので、蒲焼きのタレを作って熱いまま入れても大丈夫です。
このオイル差し、近所の食器屋さんでは1800円近い値段で売っていました。


(Amazon.co.jp)

iwaki オイル差し 250ml KS522-SVON(楽天市場)



2009年05月23日

一昨日Amazonで注文した両手鍋が、昨日、早々届きました。
あまりの早さに驚きです。

取り説に金属ヘラも使えると書いてありましたから、かなり丈夫なんだろうと思いますが、金属ヘラは使わず、大事に使いたいと思います。

早速カレーを作ろう!


2009年05月22日

ご覧下さい。
これは、15年ぐらい前に引き出物で頂いた両手鍋なんですが、フッ素加工がギタギタに傷つき剥がれてしまっています。
かなり使い込んでいたにも関わらず、きれいな状態を保っていたのですが、ここ2年程でこんな状態になってしまいました。
それでも使い慣れているので、つい使ってしまってました。
きっと、剥がれたフッ素加工を食べてますよね。
体に悪そうですね。

ということで、同じぐらいのサイズの新しい鍋を買うことにし、昨日注文しました。





これでもう、フッ素食べなくてすみます。
旧両手鍋、長い間ありがとう。


×

