2014年03月31日

前回、夫のホワイトデー用プチギフトについて書きましたが
その記事はこちら
今回は私が考えるプチギフトについて。
年度末に、日頃何かとお世話になっている方々に、「ほんの気持ち」的な、簡単でありきたりじゃないプレゼントを・・・と考え、目をつけたのがコレ。

2014年01月19日

弟に子供が生まれ、友人に孫が生まれ
近年とんと縁のなかった赤ちゃんの話題が私の周りで飛び交っています。
友人が「バーバ」になったのは喜ばしいことなんだけど、何だかとても複雑でした。
おばあちゃん=老い
どうしたって、そう感じてしまうから。

子供が成長し大人になって、完全に子育てが終わると
それまでは、その時を心待ちにしていたにも関わらず
実際は何かをなくしたような、どこか間の抜けたぼんやりとした暮らしになってしまいます。
現在の私がそうです。
でも、友人は可愛い孫のお陰で毎日イキイキと過ごしているので
私の方がすっかり老け込んでいるんじゃないかと思えたりします。

さて、前置きはこの辺にして、
そんな弟や友人(の娘)に出産祝いをと思っているんだけど
現金以外では、やはり実用的な紙おむつなんかが喜ばれるのかな?
そんなことを考えながらネットを駆けずり回っていたら
Amazonファミリーというサービスを発見。
今まであったのかしら?
興味がなかったから見過ごしてただけ?
Amazonファミリーとは?(Amazonより引用)
Amazonファミリーは、小さいお子様がいらっしゃるパパ・ママ・妊婦さんの子育てをサポートする新しい会員サービスです。
子育てに必要なさまざまな商品がお得にお買い求めいただける会員限定の特典やサービスをご用意し、ベビーとの暮らしをより楽しく、便利なものにすることを目指します。

Amazonファミリーの会員特典
Amazonファミリーに会員登録いただき、出産予定日やお子様の情報などを入力いただくと、よりパーソナライズされた商品のおすすめ情報を受け取ることができます。
その他、会員限定のさまざまなお得な特典が受けられます。
Amazonファミリーの特典は、Amazonプライムのご利用状況やAmazonファミリーの会員登録方法により、ご利用に一定の条件があります。

Amazonファミリー >>

新しいサービスのようですね。
私には小さい子供がいないので利用できないと思うんだけど
赤ちゃんがいるお家では便利なサービスなんじゃないでしょうか。
紙おむつやらおしりふきやら毎日激しく使うわけだし、
それが定期便だとお安くなるみたいだし、
それを買い置きしておくとか、買い溜めするとか、約20年前の事だけど結構面倒な仕事だった。
定期的に、あの、かさばる物を届けてくれるのって結構ありがたいかも。

もしかしたら、弟や友人(の娘)達にはそれぞれ御用達のお店があるかもしれないけれど
こういうサービスがあるよってこと、教えてあげようと思います。
教えるだけじゃ出産祝いにならないからね…
お祝いの品、ちゃんと考えないと。


2014年01月10日

年が明けて、10日が経ってしまいましたが
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

さて、年明け早々親知らずを抜歯しました。

4年ぶりに自宅で過ごす年末年始で、料理を沢山作って
酒を抱えた友人も訪ねてきて、毎日へべれけ。
今時「へべれけ」なんて言葉、あんまり使わなくなったけど
呑めや食えや歌えやの大騒ぎにギリシャ神話の女神ヘベもお口あんぐり。
一年の内で一番嫌いだった正月が、何だか楽しいじゃん!
ねぇ、お正月ってすげー楽しいじゃん!!

そんなどんちゃん騒ぎの祭りの後・・・
三が日が終わる頃、激しく歯が痛みだした。
去年の春から1ヶ月に一度ぐらいの割合で、定期的にやり過ごせる痛みがあったのだけど
今回はやり過ごす事ができなかった。
食べる事も、喋る事もできなくて、寝ても痛みで目が覚める。
これは、いよいよ歯医者に行かなくてはいけないレベル。
というわけで、丁度その翌日から診療開始する歯医者が近所にあったので行ってきた。
なるべく行きたくなくて、いつも延ばし延ばしになってしまう歯医者。
歯医者に行くのは5年ぶりぐらいだろうか。

痛みの原因は、親知らずが変な方向に向いて生えていて、下の歯と噛み合わせが悪くなり
噛む度に親知らずの根に刺激を与え、炎症を起していたのです。

大抵歯医者に行くと、「よくもまぁ、こんなになるまで我慢できましたね」と言われるのだけど
今回も、去年の春、痛み始めた時に行っておけば良かったのだ。

その日は炎症が酷くて、触れない状態だったので
抗生剤と痛み止めをもらい、日を改めて親知らずを抜歯しました。
ついでに歯周病検査(?)みたいな事をしてもらったのだけど
全体的にそれほど健康とは言えない微妙な結果でした。

健康な状態だと、歯周ポケットが浅いのだけど
私の場合、全体的にちょっと深めなんだそうです。
そこに歯周病菌が繁殖すると、そいつらは歯の根っこや歯を支える骨を食べる輩で
最終的には歯が抜け落ちてしまうという怖ろしい事になる。
それが歯周病、歯槽膿漏ってことなんだけど、
そんなのテレビCMでよく見ていて知っていたはずなのに
自分に当てはまることだと認識していなかった。
誰にでも起こり得ることで、日頃のケアの適当さが祟ったわけです。

そこで、電動歯ブラシを夫に勧められ、
早速 ブラウン オーラルB すみずみクリーン&つるつるホワイト を買いました。



昔から電動歯ブラシ派の夫は、先月、詰め物が取れて歯医者に行った際、
やはり歯周病検査をしてもらったらしいのだけど、結果はすこぶる良好だったそうです。
私は昔から電動歯ブラシが苦手で、ずっと手動でした。

電動歯ブラシには少し抵抗があるのだけど、
すこぶる良好な人が勧めるんだし、
自分の歯を少しでも多く、健康な状態で残したいと思うようになったお年頃でもあるし、使ってみようかと。

ブラウン オーラルB は、電動歯ブラシ初心者の私向き。
本当なら、夫が電動歯ブラシを使っているのだから、
ヘッドを替えて使えば良いのだけど
入門モデルの回転式電動歯ブラシ(音波)らしいので、自分用に買っちゃいました。

一番最初に使った時は、電動歯ブラシのパワーに押しやられる感覚があって、
大げさに言うと仰け反る感じになってしまったり
回転させたまま歯ブラシを口から出して、しぶきが飛び散ってアワアワしちゃったりしてましたけど
随分慣れてきたので、回転ブラシのパワーも、歯茎をマッサージしてくれる気持ち良さに感じられてきたし、使用後は歯のツルツル感、歯と歯茎の境目のスッキリ感があって
それがやはり手動とは大違いな事に感動している今日この頃です。
自分の歯、もっと大事にしないといけませんね。

電動歯ブラシいろいろ


2013年12月26日

25日夜、日本テレビ系で放送された「有吉反省会2時間SP」内で
「強面、梅沢富美男“ワンちゃんのぬいぐるみに夢中”を反省」というのをやっていて、
その中で、梅沢富美男氏が今愛してやまない“アレックスちゃん”と名づた犬のぬいぐるみを紹介していたのだけど、その子(犬のぬいぐるみ)がどうしたって可愛いかった。



梅沢富美男オフィシャルブログでも度々登場しているようです。

この子の本当の名は、ものまねぬいぐるみ「こえマネわんちゃん」
見た目はただのぬいぐるみだけど、オウム返しでものまねをする。
この子に「おはよう」って声をかければ「おはよう」って返してくる。
それも、本人の声より高いトーンの可愛い声で。
その時、まるで表情まで動いているように見えて、何とも愛らしい。

番組では、梅沢富美男さんとアレックスちゃんで
「夢芝居」をデュエットしていたんだけど、丁度いい感じで遅れて唄い出すから
可笑しいわ可愛いわで、テレビにかじり付いて見ていた。

きっと、この番組終了後には問合せやネット検索殺到なんじゃないかしら。
ぬいぐるみに興味も縁もない私が「欲しい!」って思ったし。
そして、最近嫌な事が続いて落ち込んでいる友人にプレゼントしたいなって思った。
きっと癒してくれると思うんだ…。



2013年10月24日



アフタヌーンティーは、毎日の生活を愉しむための生活雑貨やキッチン用品、
ギフトから家具まで幅広く取り揃えているお店です。
どれも、ほっこりナチュラルで可愛いモノばかり。
きっと、大切なくつろぎの時間をより幸せにしてくれることでしょう。
そんなアフタヌーンティーのオンラインショップから、
これからの季節にぴったりの新商品を紹介します。

寒い日のお出かけが愉しくなる!あったかファッションアイテム

手編みニットベスト

重ね着におすすめ!
熟練した職人が丁寧に手編みした上質な仕上がり。
チェック柄メリノウールストール

保温性と伸縮性に優れ、軽くでソフトな風合い。
オーストラリア産のメリノウール使用。
3WAYタッチパネル対応グローブ(手袋)

つけたままでもスマートフォンの操作が可能で便利。
 その他のあったかファッションアイテムはこちら


あったか&リラックス家電

エアプレスフットリラクゼーション

足元をあたためながら、足元をプッシュするリラクゼーショングッズ。
レトロヒーター(電気ストーブ)

ノスタルジックな佇まいが魅力のデザイン。
軽量で持ち運びに便利なハンドル付き。
 その他のあったか&リラックス家電はこちら


大人気!ハリスツイードとブロンテのアイテム

チーキーベアM(ぬいぐるみ)

英国メリーソート社のチーキーにハリスツイードを使ったオリジナルデザイン。

ハリスツイードは、イギリスの伝統あるファブリックブランド。 品質のよさと格式ある佇まいのブリティッシュスタイル。
ストール/ブロンテ

裏表で配色が逆転する織りが秀逸なマルチドット柄。
ウール100%の心地よい肌触り。

ブロンテは、独自に開発された織り機で織られた職人技が光るファブリック。
ヨーロッパの5つ星ホテルや機内などでも採用され、多くの人々に愛されています。
 その他 ハリスツイードとブロンテのアイテムはこちら





2013年10月13日

5年ほど前から、我が家のベランダで日が暮れると仄かな明かりを灯してくれているLEDソーラーランタン。



2013年10月08日

我が家のベランダは東向きで、ベランダとリビングには一年中朝日がガッツリ入ってきます。
夏は特に、早朝から強烈な日差しを浴びなくてはならないのです。
私たち住人だけでなく、ベランダにある植物も夏はどうしたってグッタリ。
本来、春〜秋まで咲き続ける頑丈なゼラニウムでさえ、夏休みを取って
秋〜春に開花するようになりました。
部屋の場合はレースのカーテンを閉めれば幾らか陽射しは和らぐけれど、
夏はあの薄い一枚の布さえも暑苦しく、スカッと風が通らない気がするので
カーテンは全開にしておきたい。
でも、そうすると私のぐうたらな姿が外から丸見え。

そこでこの夏は、以前の住まいで使っていた大昔の簾を物置から引っ張り出して、
ベランダのフェンスに括り付け、日除け&目隠しにしていました。
外観も部屋からの眺めも一気に昭和になってしまいましたが、
窓もカーテンも開けっ放しで、堂々とぐうたらし放題。
ところが、先月来た大型台風18号により、
簾が、スターの脇から腕に生えてる“バサバサ”というか、
相撲の“まわし”というか…、なんだかお疲れな感じになってしまったのです。


これは、何かいい日除け&目隠しを探さにゃいかん。
外観を損なわず、部屋からの眺めもいい感じのヤツを…。

で、辿り着いたのが
山善(YAMAZEN) リーフラティス(約100×200cm)ハードネットタイプ LLH-12R(NG) ナチュラルグリーン
でした。

我が家のベランダフェンスが100×300cm位なので、リーフラティス100×200cmを2枚購入し、
一方向にカットできるので、1枚+半分にカットしたものをフェンスに取り付け…


こんな感じになりました。

葉はポリエステルなので、間近で見ればフェイク感いっぱいですが
離れて見るとそんなに違和感ありません。
部屋からの眺めもグリーングリーン♪で爽やか。
大変気に入っています。

これから、落葉、紅葉の季節だけど、我が家のベランダは年中青々としていることになるわけです。


ナチュラルグリーン(Amazon.co.jp)


フォレストグリーン(Amazon.co.jp)

山善(YAMAZEN) リーフラティス(約100×200cm)ハードネットタイプ(楽天市場)

リーフラティスは他に、湾曲した場所に取り付けたり、グリーンカーテンやシェードに使えるソフトタイプ。
紅葉タイプなどがあるようです。
その他のリーフラティス(Amazon.co.jp)



2013年10月04日

現在の家に引っ越してきてから15年が経ちます。
当時、小さかった息子たちは、家の中と外の区別なく
大騒ぎの大暴れの大はしゃぎで、有り余る元気を持て余す毎日でした。
お陰で、あっという間に部屋の壁に傷がつき、壁紙がささくれ、
子ども達は、そのささくれを人差し指と親指で摘み、
まさに指のささくれた皮をめくるように、
さけるチーズを裂くように、
ツツツーっと引っ張っては、壁紙を幾箇所も細長く剥がしていったのです。

あれから15年。
我が家の壁紙はあの頃のまま、
私の心のように所々ささくれ、所々裂けたまま放置されています。
写真は、その、ほんの一部ですが。

 

15年も放置して、思いつくのが随分遅いですが
私の心のささくれは置いとくとして、これを機に壁紙を見つめなおそうと思いました。
しかし、壁紙を張り替えるのは大変だし、どうしたものかと考えていたら…
こういう時にふと目に留まる物は、何かのヒントなんでしょうか。
ネットで、両面テープで貼るレンガタイルが目に留まりました。
以前から、こういうものがあるのは知っていたけど、私には使う場面がないと思い込んでいた。
でも、これを裂けた部分に貼っていけばいいんじゃない?
部分的に貼るのが、逆におしゃれなんじゃない?
ああ!それがいいんじゃない?
と、自問自答の自己解決。
そこで、楽天で
10P01Sep13【RCP】軽量レンガタイルかるかるブリック
MB-1 ライトブラウン100枚入・両面テープ4個付
MBH-1 半丁60枚入り・両面テープ1個付き 特別セット
を即購入しました。



100枚で足りるか分からないけど、半丁(ハーフサイズ)も入っているセットがあったのでこれにしました。
とりあえずこれで、壁紙の裂け目を塞いでみることにしました。


こんな風にして…

 
こんな風に裂けた壁紙を隠す。

この作業、すっごく楽しいです。

レンガは軽石のような感触で、石ノコで好きなサイズに切れるんだけど
1丁の幅のレンガが入りきらない狭い場所には、手で割ってやすりをかけて貼り付けました。
その方が、のこぎりの直線的な切り口にするより、自然な風合いが出るし、
半丁を使ってもいいんだけど、同じサイズが均等に並んでしまうとつまらないので。
お煎餅を割るように…とまではいかなかったけれど、踏ん張れば私でも手で割れました。


部分的に貼るので重苦しくならず、ちょっとカントリー風な感じになって気に入ってます。
はやり100枚では足りそうもないので、もうワンセット買っておこう。

(楽天市場)

軽量レンガタイルかるかるブリック MB-1 ライトブラウン 100枚入 両面テープ4個付(Amazon.co.jp)




2010年02月12日

先日のモヤモヤさまぁ〜ず2で、再び登場したリピートふくろう。

スイッチを入れると、羽根をパタパタ動かしながら喋りかけてた言葉を反復して喋り返すおもちゃ。

あれ、欲しくなっちゃった。
自分で買うほどでもないんだけど。
でも、欲しい。

  


モヤさまで見たのは「おしゃべりふくろう」。
上の二つは「ものまねフクロー」です。
機能にどんな違いがあるのか分からないけど…。

他にも、ものまね・おしゃべりするぬいぐるみが。

    


×

