2014年03月14日

ヘアグランスシャンプー&トリートメントのトライアル、
ヘアグランス01 3日間お試しセット 3回分」を買って使ってみました。

白髪染めのレフィーネを使うにあたり、シャンプーはこれまで
コープアミノシャンプーを使っていて、レフィーネとアミノシャンプーの相性は問題なかったからそれで充分なんだけど、
問題点が一つあった。

2014年03月04日

歯医者に通い始め、それと同時に電動歯ブラシを使うようになって早2ヶ月。(2ヶ月前の電動歯ブラシ話は⇒こちら
今も歯医者にはほぼ週一で通っていて、虫歯治療や歯石取りに余念がありません。
当初は苦手だった電動歯ブラシには悪戦苦闘したものの、
今ではすっかり慣れてきました。

先日、私の歯ブラシ事情を知らない歯科衛生士さんに歯磨きを褒められました

2014年02月14日

4年ぐらい前からお世話になっている美顔ローラー(写真⇒)
プラチナ電子ローラーReFa PRO(リファ プロ)
プロのエステシャンの手技で、広く立体的に肌をつかむ吸い上げ技術をエルフラージュって言うらしいんだけど、
このローラーはそれを再現していて、肌を吸い上げながら押し流し、巡りを整えてハリとツヤのある引き締まった肌へ導いてくれるというもの。

2014年01月28日

昨日、1ヶ月ぶりに母と会ったのですが
私を見るなり「あら、あなた、髪ツヤツヤねぇ」と言われたので
斯々然々、これまでの経緯とツヤツヤの理由を話したところ
「私もそれ、使ってみたい!」と、母にレフィーネの注文を頼まれました。

モンドセレクション受賞の白髪染め【レフィーネ】


母は若い頃から白髪が多く、今は毛髪の70%以上が白髪で
これまでは、髪が伸びるたびに美容室へ白髪を染めに行っていたのだけど
それって結構面倒なことで、行きつけの美容室が遠くて億劫だし、お金かかるし時間もかかる。
だからと言って、自分で染めるのも結構面倒な作業で、毎回何かいい方法はないかと悩んでいたのです。
でも、トリートメント感覚で使えるレフィーネなら、自分で染めるにしてもとても簡単だし、
若い頃に比べて洗髪頻度が低くなった母なら、一週間に1回位の使用で充分だと思うので、億劫ではない。
美容室で染める間隔をもっと空けて、その間はレフィーネを使うことにすると言うのです。

母の希望色は「オリーブ」。
普段母は、結構明るめの茶系に染めているのだけど、グリーン系を入れてみたい。
髪が伸びて染まっていない白髪がグリーン系に染まるのが面白そう!
本当は紫がいいんだけど…。
ということで、「オリーブ」を注文する事になりました。


レフィーネでは、「ご友人様紹介特典」があるので
それで注文しようと思います。
特典は、友達には割引クーポンが、友達を紹介した人には、レフィーネ色混ぜミニサイズ(80g)
希望色2本がプレンゼントされるらしいです。
私は何色をもらおうかなぁ…
オリーブとイエローにしようかなぁ

これで母も、あの感動のツヤツヤ体験をし、
いい気分で過ごすことができるようになるでしょう。




2014年01月26日

以前書いた「毛染めとアミノシャンプー」の通り、
私の髪がおかしな事になってしまって、
それがあたかもアミノシャンプーの影響であるような書き方になっていたかもしれませんが、
そうではなく、一番の問題は「毛染め」にあると考えていて、
あれから、鬱々としながらも何か改善策はないかと思いを巡らせておりました。

美容室では、私ぐらいの少量の白髪だったらヘナが良いんじゃないかと勧められましたが
ヘナはトリートメントだから良いとは思うんだけど、
粉を混ぜたりレモン絞ったり、基本オレンジ色だし、色を変えるには他に何か入れなきゃいけないらしいし、なんか面倒。
でも、ヘナがいいならもっと簡単で似たようなヤツ、いろんな色が選べるヤツ、使ったことあるぞ?
そいつをまた使ってみるか?!

それがこれ。(⇒写真)
思いを巡らせ、挙句の果てに私が手にしたものは、昨日今日買ったものではなく、一昨年に買った「レフィーネ」という白髪染めの使い残し。
前回、半年前の毛染めを使いましたが、今回は性懲りもなく一昨年のものです。
現在の酷い状態に嘆き、どうにでもなれ!という心境でした。

レフィーネとの出会いは、そろそろ白髪染めにお世話になろうかな?と思い始めた頃、たまたまネットで見つけ、試しにと思って買ったもの。
普通の毛染めと違って、一回で染まるのではなく、何度か使ってるうちに徐々に色づくトリートメントタイプの白髪染めです。
シャンプー前の乾いた髪に素手で塗布できるのが魅力でした。
使ってみて白髪が目立たなくなったこともあるけど、なにより髪がトゥルントゥルンになって
ツヤツヤ感は感動レベルだったのです。
すごく気に入ったので、何本か買って数ヶ月使っていたのだけど
弱点がひとつ。
暑い季節、滝のような大汗をかく私には不向きだった。
人並みの汗なら問題ないんです。
私の汗が尋常じゃないんです。
薄っすらとだけど、色つきの汗がタオルや服に付いて、それ以来使うのを止めてしまった。

でも今回、私のゴワゴワで艶を失ってしまった髪をなんとかしようと思った時
あの時の感動をもう一度!
今、寒いし汗かかないし。
もし古くてトラブルが起きようと、ダメで元々。
ってことで、この、昔買ったレフィーネを使ってみたのです。

レフィーネを洗髪前の乾いた髪に素手で塗布し、30分ぐらい放置。
それ以上長い時間放置しても大丈夫みたい。
手に付いたレフィーネは洗えば落ちるので、塗布後放置したまま家事したりお茶したり、いろいろ作業できるのがいい。
その後、しっかり濯いでシャンプー。
今回、我が家で立場を失いつつあるアミノシャンプーで洗ってみた。
コンディショナー不要。

すると、なんということでしょう!!
あの時の感動が再び訪れた!!
まだ一回の使用なので白髪はしっかり染まっていませんが
トゥルトゥル艶々が蘇ったのです。
髪が輝いているんですもん!
ついこの間までの鬱々とした気持ちが一転、
もう嬉しくって、ご機嫌で、すっかり気分が晴れやかになりました。

これはやっぱり…
レフィーネにすっぺ!!

ということで、早速レフィーネを注文しました。
白髪染め専門店「レフィーネ」

Amazonでも売ってます。
Amazonでレフィーネをチェック



前回レフィーネを買ってから2年近く経ちますが、その間に容器がボトルからレトルトパウチみたいなエコパックなるものに変わっていました。
容量もボトル時代の190gから300gに増量され、たっぷり使えるようになっている。

他に以前と違うのは、シャンプー後でも使えるようになったこと。
もちろん、以前と同様シャンプー前にも使える。
色は、ダークブラウン・マロンブラウン・ローズブラウン・ナチュラルブラック・オリーブ・ゴールドイエロー・オレンジの7色。
それらを混ぜて自分好みの色を作る事もできる。
レフィーネサイトで、混ぜるとどんな色になるかシュミレーションできます。
以前使っていた時は、マロンブラウン、ゴールドイエロー、オレンジを買い
単色で染めたり、混ぜて使ったりしていましたが、
今回は、ダークブラウンを買ってみました。

ところで、シャンプーなんですが…。
レフィーネでは、専用というか、レフィーネの髪色を守ると謳われている、
レフィーネ カラーセーブ シャンプー(400ml)ローズの香り
というノンシリコンシャンプーがあって、本当ならこれを使うのが良いんだろうけど、現在は保留中です。
お財布との相談が必要ですしね。
多分、ノンシリコンシャンプーだとレフィーネの色の入りを邪魔しにくいんだと思うんです。
そこで!
ノンシリコンであるコープアミノシャンプーを使ってみたわけですが、
全く何の問題ありませんでした。
レフィーネを使っている間は、とりあえずアミノシャンプーでいいんじゃないかな?
アミノシャンプーの行き場所を失くすのは惜しい気がするし。

というわけで、大汗をかく季節をどうするかという課題は残っていますが、
とりあえず、一連の髪がおかしな事になってしまった問題と
アミノシャンプー救済計画(?)がこれで落着したわけです。
髪の調子がいいと、気分いいですね。
ニンマリ。

それではまた、汗をかく季節にお会いしましょう。

母もレフィーネ


2014年01月21日

昨年末、とうとう髪を染めました。

2年ぐらい前におしゃれ染めを卒業し、白髪染めのお世話になるようになったのですが
当時は白髪の量もほんの少し。
気になるほどでもなかったから、染めたり染めなかったりでした。

白髪染めなら美容室で染めるのが一番なんだろうけど、時間もお金もかかる。
なので、いつも市販の白髪染めを買い自分で染めていました。
ただ、気になっていたのは色落ちの早さです。
白髪のない髪を染めて色落ちする分には全く気にならないのだけど
白髪があると、白髪部分の色落ちはどうしても目立ってしまう。
折角染めても直ぐに色落ちするんだからと、去年の春から染めるのを躊躇っていたのです。
でも8ヶ月間染めずにいたら、白髪が増えていることに気付き、
結構目立ってきたので、これは染めなきゃならんと思ったのだけど
まずは色落ちしにくいシャンプーを探さなくっちゃ。

ということで、クチコミなどを参考にして
コープアミノシャンプーに辿り着き、
昨年11月から、コープアミノシャンプーを使い始めていました。
その時はまだ髪を染めておらず、
アミノシャンプーの使い心地や仕上がりについて
Homekeepingで書いてきました。(⇒ こちらを参照

さて本題、毛染め後のコープアミノシャンプーについてですが、
あくまでこれは、私の個人的な症状であり感想であることをご理解のうえお読み下さい。

いつも使っている白髪染めで、いつも通りに髪を染めました。
但し、使用した毛染め剤は、半年前に買った物です。
毛染め剤をしっかり洗い流した後、アミノシャンプーで2回洗髪&コンディショナー。
手順も要領もこれまで通りで、シャンプー&コンディショナーが違うだけ。

シャンプーを洗い流す際、ギシギシときしみました。
染める前はそんな事なかったのに。
でもこれは、毛染めの直後だから仕方ないのだろうと思った。
しかし、コンディショナーを使ってもきしみ感があって
髪を乾かした後の手触りも何だかゴワゴワ。
髪のツヤもなくて、安いウィッグ被ってるみたい。
以前だったら、毛染め当日の方がむしろツヤツヤだった気がするんだけど…。
これはシャンプーではなく、半年前の毛染め剤がいけなかったのかな?
なんて思ったり。

その後もアミノシャンプーを使っていましたが
以前使っていたシャンプーと同じように早い段階で色落ちしました。
直ぐに白髪とそうでない髪との区別がついてしまう。
こうなると、色落ちについてはシャンプーの問題ではなく、毛染め剤の問題なのかもしれません。

ゴワゴワでツヤのない髪は改善されず
以前も書いたけれど、静電気があんまり酷いので
最近、別のシャンプーに変えてみました。
すると、少しだけツヤと指通りが戻ってきた感じはある。
だけど、やっぱり違和感がある。
なんだか気に入らない。

そんな気に入らない物が頭の上に乗っかってるなんて、非常に気分がよろしくないので
先日髪をバッサリ切りました。
その時、美容師さんに尋ねたら、半年前の毛染め剤でも全然問題ないはずだと言われました。
頻繁に毛を染めているなら髪が痛んでそうなることもあるけど
8ヶ月間毛を染めてなくてそれって…なんだろうと首を傾げていました。
美容室のシャンプーを勧められると困るので、アミノシャンプーの話はしなかったんですけどね。

まぁ、そんなこんななんですよ。

それと。
メーカー、ブランド等関係なく、どんなシャンプーでも構わない夫が
ここ1ヶ月ぐらいコープアミノシャンプーを使っていたんですけど
「いつもの普通のシャンプーに変えたい」と言い出しました。
夫は、リンスやコンディショナー類を使うとべたつきを感じるらしく、
シャンプーのみが丁度良いというので、昔からそうしているのだけど、
アミノシャンプーは髪がキシキシして嫌な感じ。
だからと言ってコンディショナーは使いたくない。
ということで、
アミノシャンプーをやめ、スーパーやドラッグストアで安売りしているシャンプーに戻しました。

私も、今回の件がアミノシャンプーのせいじゃないにしても
今は良い髪の状態が得られないので、アミノシャンプーの使用をやめ、
再びシャンプージプシーとなってしまいました。

今後は白髪染めについても検討しなきゃいけません。
本当は、年齢に見合ったクオリティーの物を選ばなきゃいけないんですよね。
年を重ねるごとに健康と美容にお金がかかるってこと、もう少し自覚しないといけません。



2013年12月29日

「コープアミノシャンプーはノンシリコン?」
という検索語句で、お訪ねいただいた方がいらしたようなので
早速、コープみらいに問合せした所
下記のようなお返事を頂きました。

日頃より生協をご利用いただきありがとうございます。

「コープアミノシャンプー&コンディショナー」の
ノンシリコンかどうかのお問合わせありがとうございます。

お問い合わせの内容を、日本生活協同組合連合会に
確認いたしましたところ、シャンプーはノンシリコン
コンディショナーはシリコンを使用しているとのことでございます。

商品の詳細につきましは、コープ化粧品のご案内サイトがございます。
ご参考までにご案内いたします。
http://www.co-op.ne.jp/cosmetics/stuff/detail.html?JAN=4902220551361


取り急ぎ、ご報告まで。

そうだ。
最近、アミノシャンプーで感じたこと。
静電気がすごいです…。
なので、使い続けようかまた迷い始めています。

その他のコープアミノシャンプー関連記事



2013年12月13日

以前、コープのアミノシャンプーを一週間使ってみた感想を書きました。⇒こちら
あれから1ヶ月近く経ちますが、今もアミノシャンプーを使っていて
元々、カラーが落ちにくいシャンプーを探している中、
コープアミノシャンプーを試すことになったというのに、
未だに毛染めをしていないという状況で、
それなのに、時々、レヴール フォーカラーはどうなんだろう?と
浮気心が見え隠れしつつ、アミノシャンプーの詰替え用(400ml・398円)
を買ったりもしているんですが…



最近気付いたんですけど
おでこの生え際の産毛だと思っていた毛が、しっかりとした毛髪として伸び始めているのです。
要は、前髪に短い毛が混ざって生えてきているのです。
頭頂部の分け目にも、何本もの短い毛がピンと立っているのです。

どうやら、新しい毛が生えてきているようなんです。
見た目には、とてもおかしな事になってるんですが、
この短い毛達が伸びてしまえば、フッサフサになるってことじゃないですか。

元々薄毛ではないし、ボリュームに悩んでいたわけではないけれど、
若い頃に比べると、やはり寄る年波には勝てず、髪のボリューム感は減ってきている。
根元をふんわりさせるシャンプーを使ってみたり、
ブローでふっくらさせてみたりしていたわけですよ。

毛根が眠っていたのか、死にかけていたのか分からないけど
それらが、アミノシャンプーを使うことで目を覚ましたって事なんでしょうか。
以前のレビューに、本来の髪に戻る感じと書いたのだけど
毛根も本来の毛根に戻るのかもしれないと感じざるを得ません。
他の要因もあるのかもしれませんが、これはちょっと浮気してる場合じゃなくて
アミノシャンプーで、もう少し経過を観察する必要があります。

その他に感じたのは、寝ぐせがつきやすくなったこと。
でもまぁ、なんとかなる軽い寝ぐせなので良しとします。
今まではシリコン系コンディショナーでしっかりコーティングされていたから
寝ぐせがつきにくかったのかもしれないですね。
アミノシャンプーで本来の髪に戻ったのだとすれば、
寝相が悪いと寝ぐせもついちゃうよって事なのでしょうか。

何でも一長一短あって、何を優先するかでモノ選びが決まるわけですが
今回は、「寝ぐせ問題」よりも、「カラー落ちやすい問題」よりも、
「毛が生える?問題」の方に焦点を合わせたいと思います。
レヴールを試すのは随分先の話になりそうです。
そして、毛染めはいつするんだ?って話です。

その他のコープアミノシャンプー関連記事



2013年12月11日

今月に入り、長野や大阪に行ったりと
出不精のわりに、あちこちに出かけたものだから
若干疲れが出てきていたところ、
週末、追い討ちをかけるように熊谷の吹さらしの寒風(強)にやられてしまい
とうとう風邪をひき、悪寒と闘いながらここ数日グッタリしておりました。

さて、今年の春から、一泊で出かけることが多くなり
今月の長野や大阪も一泊だったのだけど
そういう時のために、資生堂 オンラインショップ ワタシプラス
エリクシール ホワイト トライアルセットを買いました。



手持ちの化粧品を詰替えるのが面倒なので、
気がついた時にトライアルセットを買っておこうと思い
「さっぱりタイプ」と「しっとりタイプ」の2セットを購入しました。

最初は、エリクシール シュペリエル トライアルにしようか、
ホワイトとシュペリエルを1セットずつ買おうか迷ったのだけど
ここ数年、夏の強烈な日差しにさらされていたのに、大して気にもしていなかった罰で、
酷いダメージが残っている。
これはもう、年間通して「美白」でしょ!と思ったのと
これまでにエリクシール ホワイトを使ったことがなかったので、「さっぱり」なのか「しっとり」なのか試したいという事もあって、両タイプを購入したのです。

セット内容
・クレンジングフォーム(洗顔料)
・クリアローション(化粧水)
・クリアエマルジョン(乳液)
・デーケアレボリューション(日中用美容乳液)

+プレゼント
・28枚入りコットン
・エリクシール ホワイト メーク落としオイル(季節のおススメサンプル)
・エリクシール ホワイト 美白クリーム(季節のおススメサンプル)



両タイプ購入したので、プレゼントも×2でした。

7日間分だけど、スキンケアは泊まりの時だけしか使わないのでまだまだ残ってますが
デーケアレボリューション(日中用美容乳液)は、
出かける時の化粧下地に使っているので、もうすぐなくなりそう。
これを使うとファンデーションの“つき”や“のり”がいいのはもちろん、
ツヤ感が出る上に崩れにくい。
化粧した日を思い出せば、一日経っても化粧直しが要らなかった。
それでいてSPF値が高いのに白くならない。
SPF50+・PA+++だから、今後も受け続けるであろうダメージから守れるとなると
これは、買わなくちゃ!!

今使っているパウダーファンデーションが、それまであまり気に入ってなくて
買い換えたいと思っていたんだけど
デーケアレボリューションを使えば全く問題なし。
ファンデーションの問題じゃなかったんですね。

エリクシール ホワイトは、美白エイジングケアだけど
うるおいやハリをキープしてくれるエリクシール シュペリエルも魅力。
今度、シュペリエルをトライアルで試してみようかしら。

2013年11月25日

突然ですが、ここ半年ぐらいライオンのラクトフェリンを飲んでいます。


ラクトフェリンとは?

元々は、夫がダイエットのために二年程前から定期購入していたものです。

夫の体重が三桁に近づき、いよいよヤバイ!!と言いながら、かれこれ十数年。
太りやすい体質だからか、
太る事を気にしない性格だから、
二つの相乗効果で太るのか分かりませんが、夫のデブがもう止まりません。

そこで夫は、母乳に含まれている成分が健康(特にダイエット)に有効であると言われている
「ラクトフェリン」を藁をも掴む思いで飲み始めたのです。

ところが、ここが落とし穴でもあるのだけど
夫は、ただ飲んでりゃ痩せると思っていたのです。

夫は昔から、食事の量は普通でも間食が止められない。
食間のおやつはもちろん、食後の別腹が幾つもあって、
その容量がまた大きくて、食事一食分ぐらいの別腹を持っている。
おやつにラーメンとか、巻き寿司とかを買ってきてペロッと食べちゃう。
更に甘いものが大好物ときている。
どんなに料理に気を使っても、いくらラクトフェリンを飲んでいても、
そこの調整ができなきゃ痩せるわけないのに、
夫は、ラクトフェリン(に限らず、ダイエットサプリ等)を飲めばそれが解消されると勘違いしていたようで、「痩せない」「ラクトフェリンは効かない」と宣うのです。
私が、太る(痩せない)原因はラクトフェリン云々ではないと指摘すると、頭の中では「わかっている」んです。
言われた時には若干気をつけるんだけど、その後の反動がひどい。
彼のデブは堪え性のない性格からきているのかもしれません。
それでも一年は飲み続けていたでしょうか、結局、俺(デブ)は何をやっても痩せやしないんだと言い出し、ラクトフェリンを放り出すという情けない事態に…。
ま、私もその気持ちは分からなくないんですけど。

さて、私が飲み始めるのはここから。
夫はラクトフェリンを自然消滅的に飲むのを止めてしまったのですが、
定期購入を中止していなかったので、それからも1ヶ月に1瓶(30日分)がキッチリ届いていたのです。

役目を果たせず、ただ溜まっていく未開封のラクトフェリン。

ラクトフェリン=ダイエットと思っていたけれど、
免疫調整、抗菌、抗ウィルス、抗炎症などの効能があるのは有名だそうです。
私の弱ってきた体(もちろんダイエットも必要なのだけど)には悪い物ではないし、
何しろ勿体ないので私が飲むことにしました。

それが半年前。

この半年の間、私も夫の事はあまり言えない脂肪状況に甘んじていますが
ダイエット行為は行っていなかったので
ダイエットに関しては当然、変化を感じることはありませんでした。
ですから、これまでHomekeepingでラクトフェリンに触れる事がなかったのです。
しかし、ここへ来て。
10日ぐらい前から、急に変わってきたことがありました。
それは「お通じ」です。
元々そちらに関して全く問題がなかった私ですが、それでも大きな変化がありました。

ブログにしろ口頭にしろ、人様にお伝えするにはとても表現しにくくて
私なりのオブラートに包んで書きますが…

「ビックリするほど立派な子が生まれる」のです。

それも、筋の通った真っ直ぐな性格で
世間の荒波にも負けない心折れることのない図太い神経の持ち主です。

はじめてこの子に出会った時は、思わず叫びました。
トンビが鷹を?!
誰かに見せたい!!とさえ思ったほどの感動でした。

それからは、感動の日々です。
そして体がスッキリして、毎日がとても心地よいのです。

何があったんだ?
私の体に何が起こったんだ?と、
初めはピンと来なかったんだけど、色々考えてみて
ラクトフェリンしか思い当たらないのです。
これが最初の変化で、今後ここから色んな変化が派生し
体感的にも客観的にも若々しく健康的になっていくような予感でいっぱいです。

ラクトフェリン愛用者の声を見ると、
割と早い段階で変化を感じている方が多いようですが
私の場合は半年で今回のような変化が起きました。
もちろんこれは個人的な感想で、誰でもラクトフェリンを飲めば半年すると立派な子が生まれるとは限りません。
また、夫のように1年飲んでも全く何も感じない場合もあるでしょう。
個人差、相性があるんでしょうけど、短期間の摂取ではそれも分からないって事ですね。

さて、今日はどんな子が…。
(自粛)


×

